chiroriiii’s diary

日々のトピックを書いています!

婚活5ヶ月目、異業種交流会でやらかす

日本人の認知度92%・女子好き度79%(イメージ)の某企業との異業種交流会に参加した。

 

会社の先輩に初めて誘っていただいた。会社の人はどちらかというと、こういった会を冷ややかな目で見る人が多い。(偏見)

 

ただ正直、先輩にお誘いいただいて5秒後くらいに行くと返事した。

 

某企業との交流会が楽しそうだと思ったから!

 

事前にお店の情報見たところ、なんと平均予算ひとり8000円。たっか!!!でもこのお店、候補の中で1番安かったらしい。

 

女子は通常の飲み代で良いとの事。軽くパニックになった。

 

こちとら交流会慣れてませんし、いい感じにコミュニケーション取れた時ですら影で安パイと言われた事あるような人間ですし

 

私以外のメンバーも、いわゆる男ウケ抜群みたいなキラキラ女子という感じではなくどちらかというとアングラ・サブカル・文系タイプというか、、

 

そんな訳で私だけでなく女子メンバーLINEは、情報が開示される度にざわざわしていた。

 

そんなこんなで当日。

 

緊張してたが、接待だと言い聞かせた。

 

そして実際、接待の匂いを感じ取った。

 

明らかにひとりボスがおり、他メンはボスには頭が上がらない後輩たち。

 

席的にも、私はボスの接待に注力する事に。

 

アーティスト気質というか、物の見方が独特で面白くて単純に楽しかった。

 

ただ謎に、B型の人間とは一生関わりたくない、という人権否定的な発言してて、それに合わせて後輩らもB型はちょっと、あれですよねみたいな同調するノリで、

 

B型である私は今ここにいてごめんなさいという気持ちに。

 

(私がB型という事は知らない)

 

あまりにもB型批判が止まらず悦入ってる姿見てたら、だんだん物申したくなってきて、、、

 

血液型にそんなにこだわって、人間が小さいですね

 

とうっかり言ってしまった(爆)

 

その瞬間を境に、接待モードが終了して勢いがついてしまったというか。

 

私B型ですけど、そこまで言わなくても

 

世の中の人間をたった4パターンに分類することがナンセンスと私は思いますけどねぇ

 

B型の特徴ってなんですか、あ、なるほど、それ多少なりともみんな当てはまると思いますけどね〜

 

ゴリラは皆んなB型、へ〜、知らんわ!

 

という具合に、思った事がどんどん口から出てしまった。あの時私は、B型のご先祖様たちの声が聞こえた気がした。このまま文句言われて終わるな、言い返せ!と。

 

繊細な協調性が足りないんだ

 

ガサツだ

 

短気だ

 

うちの会社にはほとんどいない。仕事がしずらいんだ

 

ボスは言われたら言い返す、引かないスタンスだった為しばし攻防が続く。

 

そして、ボスと私の間に座っていた小動物系のリス先輩が消え入るような小さな声で、「仲良くしようよ〜、、、」と言ったのが聞こえた。そこでハッとして我に返った。

 

ボスの後輩、協調性くんがそわそわしている事にもこの時気付いた。いかんいかん。

 

ま、血液型診断って当たりますよね

 

という感じで攻防終了。

 

その後はリス先輩と協調性くんが中心となり平和な会話を続けてくれた。

 

ふと、悪い予感がした。

 

女子の予算は通常の飲み代でオーケーと言っていたが、、B型は自分で払えと言われるかもしれない。。

 

その後は大人の対応を心掛けた。(←)

 

ただ、

 

ボスが話題を出す

私がいいですよねと同調する

いや、俺は嫌いなんだけどねと否定される

 

というのが3回続いた時に、もうダメだ、8000円払うしかないと思った。

 

経験の対価だ。いろんな人がいる事を新鮮な気持ちで感じることができた。

 

そろそろ終電、解散くらいの時間になった所で、会計が終わっていたことに気づく。

 

なんとボスは、B型の私の分もまかなってくれた。

 

むしろ、全額。

しかもなんと、女子だけでなく男子含む全員分を全額ひとりで払っとった。

 

8万円はいったと思われる。

 

すごい、、

仮に経費精算するとしてもこの額はなかなかである。

 

たった数時間で人の感情はこんなにも変化し弄ばれるものか。この会はある意味アクティビティに近かったと言っていいかもしれない。

 

数少ない交流会経験の中で、独特さNo.1だったといえるだろう。

 

しかし、血液型で批判される事には慣れてるのに、つい熱くなってしまった。

 

血液型診断て当たってるとこあると思う事あるし、占い結構好きだし、図星突かれて動揺してしまったのかな。

 

むしろ、この人いいなと好感もった人だったからこそ、嫌な事言われて反発したくなったのかも。

 

天邪鬼なとこあるからな。私B型だからそんな事言われたら泣いちゃう、くらいの可愛げある返しができるようになりたい。

 

今月のまとめ

 

・天邪鬼は誰の特にもならない。出してはならん

 

・天邪鬼無意識に出してしまったと気づいたら、可愛くカバーすべし

 

・批判されても熱くなってはならない。胸は熱くとも頭は冷静を保つべし

 

気をつけよう。