chiroriiii’s diary

日々のトピックを書いています!

4ヶ月目、婚活本を読む&横丁に行く

4ヶ月目

 

・婚活本を読む

・横丁に行く

 

の二本!

 

婚活本は、アラサーの婚活エッセイ×フィクションを半々におり交ぜた、その名も婚活千本ノック!

 

婚活の振り返りをしようと思ったきっかけの本でもある。

 

共感する場面があったり、そりゃアカンみたいな内容もあるんだけど、もがいてる姿がなんとも他人事に思えなくて叱咤激励したくなる。世の中の婚活してる人たち皆んなすごいよ、皆んな偉いよ、皆んな踏ん張ろう、、という気持ちになる。

 

婚活うまくいかず落ち込んで、結婚しなくていいやと開き直って、でもまた婚活しての無限ループ。いっそ全部放棄したくなるよね。でも最終的に続けるんだよね。

 

うまくいかないと振り返るのも体力いるのよね。切り替えて忘れた方がメンタル的にも平和を保てる。

 

でも、完結させて無かった事にするのでなく、振り返って何かしら反省し次に活かそうとするのは、個々では収穫なくても総合的に見て無駄にはならない!と考えて、この振り返りを始めた次第であります。もちろん切り替えは大事だけど。

 

とりあえず婚活本を見て学んだ事

 

・諦めない

・ダメ男は魅力があるが同じ過ちを犯してはならぬ

・自分の本性出して接した方がフィーリング合う人見つかりやすい

・真剣に婚活した時間はきっと自分の糧になるからめげずにがんばろう

・でもあまり無理しない

 

とこんな感じでしょうかね。

 

 

 

2本目、飲み横丁的なところへ行く!

 

普通の飲み屋行った後たまたま流れで寄ったのが横丁だったんだけど、思いがけず出会いがあったので活動という事にする(後付け!)

 

6人くらいしか入らないこじんまりした店に入ってみた。

 

ソロおじさん3人、プラス私と友だち、あとママさん。皆んなでささやかに交流しつつ日本酒を飲む🍶

 

隣のおじさんは某有名グループの元取締で、今は定年退職してコンサル的な事してると言っていた。

 

子どもや孫の写真見せてもらったり、この辺も変わったみたいな話を聞いていた。

 

ソロおじさんのうち1人が帰って、しばらくしたら常連らしいタメくらいの男性が1人入ってきた。やさメガネくんと呼ぼう。

 

また皆んなでじわじわ話してるうちにソロおじさんもう1人帰宅して、コンサルおじさん、やさメガネくん、友だち、私、ママさんで話す時間がしばらく続く。

 

友だちがトイレに行ってる時に、コンサルおじさんが私とやさメガネくんに向かって、君たち彼氏彼女いるのか、いないなら連絡先を交換しなさい、と言った。

 

コンサルおじさんの直感で私とやさメガネくんに彼氏彼女がいない事が分かった?!(実際2人ともいなかった。友だちは既婚)そしてフリーなら連絡交換しておけと!

 

それまで全然恋愛系の話してなかったから突然だったんだけど、コンサルおじさんのテキパキした指示の元、電話番号を交換した。

 

あとは若い者同士に任せる、とコンサルおじさんは満足気だった。ママさんも、やさメガネくんは優良物件よ!と推しの声。やさメガネくんの表情は淡々としていて分からなかった。

 

私は1人この展開についていけず内心テンパっていたが表情に出さないよう平静を装った。

 

横丁ではこんな事があるのか!

 

その後、やさメガネくんとは二回程飲みに行く事になる。

 

コンサルおじさんが帰宅して、入れ替わりで男女が入店。とても明るい2人で、飲み帰りの友だち同士らしい。

 

メンバーが変わると店内の雰囲気が少し変わるけど、ママさんがうまい具合に場を仕切ってくれる。

 

ちなみにママさんは人を見て、雰囲気が悪くなりそうだと思うと入店拒否をするらしい。確かにこの日も何人か断ってたが、入店時にそんな審査があったとは、、!

 

そんなこんなで終電近くなったので解散。最後に合流した男女と流れでLINEの交換をして帰った。

 

この時のLINE交換も、今後の交流のひとつになるのである。

 

心して婚活に挑むと何もない事が多い。それに比べて自然体でいる時の方が案外出会いがあるかもしれん。

 

少なくともこの日はふたつの出会いがあった。

 

そして日本酒にハマりそう。

 

婚活続く。