chiroriiii’s diary

日々のトピックを書いています!

二度目の競歩

二度目の競歩。今日は試しに前回と別の団体に参加した。

 

本格的な団体で、学生さんが多かった。もうスピードがすごく早い!私は1キロを3往復=3キロだったけど、10キロの学生さんに3回くらい抜かされた。私は1キロ8分ちょいくらいのペースだったけど、倍の速さということになる。私が走るのより早い。。

 

フォームをチェックする為に動画を撮っていただいたのだが、自分はただ姿勢良く歩いているだけ、、今のフォームじゃスピードでないなと思った。

 

どうしたら競歩っぽくなるんだろう。骨盤動かしていないから??母の紹介で競歩を始めたのだが、母曰く「お腹に股がある感覚」だそうだ。

 

学生さんみんな走ってるみたいに軽やかに歩くんだよなぁ。90歳近い高齢の方や中学生女子もすごく早い。

 

私は腹筋と内転筋が弱い為に急ごうとするとガニ股になるのが欠点らしい。

 

早く歩こうとすると得意な筋肉を使ってしまうから、なるべく力まない方がよい。そして腕をまっすぐ自然によく振って、且つ腕振りのピッチをあげる。姿勢は正して腹筋を意識し反りすぎないようにしつつ胸を張って、足をまっすぐ伸ばして大きく踵から着地する。

 

考える事が沢山あって混乱する(泣笑)でも意識しないといつもの歩きに寄るしなぁ。

 

歩幅広げて回転を早くする、単純に言えばそれに尽きるはずなのだが、、競歩、奥が深い、、

 

日頃から歩き方を意識してみよう。そうすれば毎日が訓練となる!

 

なまりきった身体だけど、使ってあげないと筋肉が可哀想よね。ストレッチもしよう。

 

目指せ、1キロ7分台!!