chiroriiii’s diary

日々のトピックを書いています!

充実畑レンタル生活

近所に畑を借りてもうすぐ1年。

 

もうすぐ契約満了なのが惜しいけど、とても良かったので振り返ってみる。3㎡とかなり小さい区画だけど、十分楽しめましたよ。ちなみに無農薬。

 

最初は雑草すごかったけど写真撮り忘れた!途中経過↓

f:id:chiroriiii:20190515204657j:image

 

草刈り終了後
f:id:chiroriiii:20190515204641j:image

 

ウネを立てて
f:id:chiroriiii:20190515204653j:image

 

マルチを張る
f:id:chiroriiii:20190515204645j:image

 

ミニトマト、オクラ、枝豆、パクチー、サラダ菜、ラディッシュを植えました。キュウリは植付けのタイミング合わず。共有区画の植付け済キュウリの所有権をもらった。
f:id:chiroriiii:20190515204714j:image
f:id:chiroriiii:20190515204613j:image

 

これは初めての収穫かな!サラダ菜、キュウリ。ナスとピーマンは畑のおじさんにもらった。
f:id:chiroriiii:20190515204724j:image

 

大好きなミニトマト、初めての収穫!
f:id:chiroriiii:20190515204625j:image

f:id:chiroriiii:20190515204717j:image

 

これはまた別日。キュウリがとにかく豊作。
f:id:chiroriiii:20190515204649j:image

毎週とにかくキュウリが獲れる。

f:id:chiroriiii:20190515210005j:image

しかも大きい。土日しか畑行けないけど、1週間でおばけキュウリ数本できます。


f:id:chiroriiii:20190515210014j:image

 

顔作ってみた。
f:id:chiroriiii:20190515204700j:image
f:id:chiroriiii:20190515204629j:image



大量のキュウリをさばく日々。ラタトゥイユ作りまくった。料理という料理にキュウリを入れた。あとは謎の創作料理も作った。せっかく育ったキュウリたちを腐らせるわけにはいかない!試行錯誤しながらひたすら食べた。あんなにキュウリを食べる日々はもうないだろう。キュウリというかもはやズッキーニ。

f:id:chiroriiii:20190515204710j:image
f:id:chiroriiii:20190515204633j:image

 

夏野菜は、キュウリ以外は大量収穫なかった。植付けの時期って大事だね。あとタネ深く埋めすぎたね。分かってなかったーもったいなかったー

 

この辺から秋。小松菜、春菊、サニーレタスなど、葉野菜は育てやすいね。小松菜や春菊は冷凍してかなり活躍してくれるし重宝。うどんのちょっとしたアクセントにしたりね。春菊は脇芽がすごくてめちゃ収穫できた。鍋で大活躍しました。
f:id:chiroriiii:20190515204609j:image
f:id:chiroriiii:20190515204705j:image

f:id:chiroriiii:20190517205250j:image

f:id:chiroriiii:20190517205021j:image

 

左下は茎ブロッコリーとキャベツ。茎ブロッコリーはとても楽しませてもらいました!にょきにょき生えてくるんだよね、また育てたいな。サイズ的にベランダでは厳しいかなー

f:id:chiroriiii:20190516225518j:image

f:id:chiroriiii:20190517205532j:image

 

キャベツ、青虫被害最小限にとどめた。かなり大きくて立派なキャベツでした!




キャベツのミルフィーユ鍋やポトフになりました。(豚肉少なっ)

 

間引いた大根で顔作ってみる。f:id:chiroriiii:20190516225350j:image
f:id:chiroriiii:20190516225438j:image

 

大根、かなり立派に育ったよ。頑張って土耕した甲斐があったね!石に当たると二股になるらしいけど、全部無事だった。
f:id:chiroriiii:20190516225359j:image
f:id:chiroriiii:20190516225455j:image

f:id:chiroriiii:20190517210107j:image

 

これは聖護院大根千枚漬けにしたよ。

f:id:chiroriiii:20190517205805j:image

 

すぐ顔作る
f:id:chiroriiii:20190516225505j:image

 

首大
f:id:chiroriiii:20190516225415j:image

 

おでんや味噌田楽になりました。

 

これは黒キャベツ。またの名をカーボロネロ。炒めていただきましたー
f:id:chiroriiii:20190516225444j:image

 

さて。年明けくらいから徐々に土をリセットします。春菊ありがとう。カブも立派に育ってくれました。

f:id:chiroriiii:20190517210307j:image

 

ちょっとだけたったけど、、ほうれん草にサニーレタス。摘ませていただきました
f:id:chiroriiii:20190517210311j:image

 

そして茎ブロッコリー先生、楽しませてくれてありがとう!
f:id:chiroriiii:20190517210316j:image
f:id:chiroriiii:20190517210320j:image
f:id:chiroriiii:20190517210249j:image

 

イチゴ除いて寒起こし完了。冬の間に、来年に向けた土作りをするのです。土掘り起こして、冷たい雨風にさらしてリフレッシュさせる。これをやるだけで次のシーズンの収穫量が変わるそうですよ。
f:id:chiroriiii:20190517210259j:image

 

しばらく収穫はお預け
f:id:chiroriiii:20190516225421j:image

 

イチゴは10月に植えて
f:id:chiroriiii:20190516225450j:image

 

5月、ようやく実をつけた。半年以上大事にしてきたから嬉しかったー小さくて形は歪だけど、めっちゃ甘くて美味しい。
f:id:chiroriiii:20190518111814j:image

f:id:chiroriiii:20190517211618j:image

 

春めいてきたら葉野菜植えて、一ヶ月くらいで赤水菜、ラディッシュ、サニーレタスを収穫。
f:id:chiroriiii:20190516225432j:image

f:id:chiroriiii:20190518112000j:image

ラディッシュ間引き忘れたら大変な事になってた

f:id:chiroriiii:20190517211541j:image

 

ラディッシュいっぱい。同じ大きさは一つもないよ。スーパーに売ってる野菜って丁寧に作られてるのね
f:id:chiroriiii:20190516225522j:image

 

 

 

この1年弱、畑を通じて良い変化があったな。

 

食材をダメにする、という事が無くなった。自分で育てた野菜だけでなく、スーパーで買ったあらゆる食材も。作る手間を知ると、食材を大事にする事ができる!単価高くても、消費できる範囲で購入するようになった。

 

自炊をするようになった。冷凍保存したり常備菜を作ったり、野菜の色んな活用方法を知った。

 

初歩的な事も多いけど、今までそれだけ向き合ってこなかったという事、、。

 

虫除け網が台風の影響でポッカリ穴空いてて、バッタが入り込んで野菜食べられてた。(バッタはめっちゃ野菜食べる)虫は大大大の苦手で、触るのはもちろん無理だし見るのも同じ空間にいるのも嫌なだったはずのに、野菜を守るためにバッタ掴んで区画の外に放り投げる、という事ができました。軍手越しだけど。「私の野菜に触るな、、!」という気持ちしかなかった。自分でも驚いた。大事な物を守る為なら虫掴めるんだなと思った。

 

畑レンタルしてなかったら、土日一歩も外に出ない週末あっただろうな。

 

ただ、、会社経営の畑はちょっと高かった!市町村の運営している畑に切り替えよう〜と思ったら抽選に外れた、、

 

もうすぐ畑通えなくなるけど、今後はプランターで野菜育ててみようと思っている。

 

ダメだったらまた借りようと思う。

 

ありがとう畑!

ありがとう野菜!