chiroriiii’s diary

日々のトピックを書いています!

独り身のうちにすべき事11選(30前後女限定)

婚活振り返りの箸休めに、独り身の時にやるべき事、やって良かった事をまとめてみる。

 

1、麻疹/風疹の予防接種

妊娠中に麻疹/風疹になると赤子への影響がある為妊活前には予防接種を打つのがの常識らしい。

気が早いがこれはぜひフリーのうちにやっておくべき。

いい!と思う人ができて、トントン拍子に事が進む可能性だってあるし。麻疹/風疹の予防接種したら2ヶ月は避妊しなければならない。この2ヶ月の時間は惜しい!

打ちましたが、無駄になりませんように。

 

2、気になってた身体のアレコレの治療

私は太ももにあった3mmくらいの粉瘤を取る手術を行った。(5分で終わるやつ。別に取らなくてもよかったんだけど)

5分で終わるとはいえ手術前後って自分の身体を1番労わりたいタイミングだしね。病院通いがちになるけど時間もあるしちょうどよい。ちょっとでも気になる箇所があるなら治療のチャンス!

 

3、健康診断

バリウム検査と大腸の内視鏡検査やった。お腹下す系は誰かが家にいると気が散る(?)し、トイレ独占して申し訳ない。フリーのタイミングで実施はオススメ。

 

4、親知らずを抜く

治療系続いてるがこちらも。顔パンパンに腫れる場合もあるし、傷ふさがるまで3ヶ月〜半年くらいかかると思われる。食べ物詰まりやすいし、それを舌でとる時の顔は見られたくない!

 

5、断捨離をする

家中の物という物を引っ張りだした。そしてあらゆる物を整理整頓した。あの時の快感が忘れられず、未だに整理整頓できるものはないかを探している。

1.5ヶ月くらいかかった。その間部屋は何かしらの整頓途中だったので、家に人がいると難しい。

物と真剣に向き合って、本当に必要か、整頓すべきなのか集中できるのがいい。

悩んでいる時に横から「捨てれば」とか「そんな悩むなら残せば」など適当な横やり言われたら萎えていただろう。

私はこんまりさんの、『人生がときめく片付けの魔法』を断捨離の参考にしました!

 

6、脱毛

パートナーがいたとして、脱毛の金額を聞いたら「無駄なコスト」と思うだろう。でも無駄ではないのだ。剃るのは面倒だし肌が痛む。手が届かない場合もある。でも、、、確かに高額なので否定的になる気持ちは分かる。自分のお金を好きに使えて、誰にも文句言われないタイミングで支払いを完了するのがベストかなと。

 

7、髪切る

過去最高に短くしてみた。快・感!シャンプー楽!パートナーがいる時期にショートにしようかなーとぼやくと、いちいち微妙な反応されていたので踏み切れなかったのだ。もう嫌な反応する人はいない。自由な髪型にできる!

 

8、美顔器を買う

今の見た目をなるべくキープする為に。人によって見た目と実年齢の差がすごい。20代に見える40代(しかもナチュラル)の奇跡の方も職場にいるのだが、本当に素敵です!私はこれ以上老けるとやばいので、意識を高めようと思って購入しました。

 

9、家電や植物を買う

掃除機、乾燥機、空気洗浄器、アイロン、ミキサー、PC、を購入&買い替え。断捨離したから部屋も狭くない。植物も増やした。好きな本だけ残して棚に見えるように置く。必要な物・好きな物だけに囲まれて生活するのってなんて気分がいいんだ!

 

10、趣味にお金を使う

近所の畑を借りて野菜を育てた。野菜を収穫する時はとても嬉しい!それに自炊の習慣もつく。野菜を腐らせてしまう事もなくなった。(前は結構あった)週末の楽しみがてきたし、いいお金の使い方したと思っている!

 

11、海外にジャンプ

妄想にとどまっているけど、海外青年協力隊的なやつ数年くらい行こうかと考えてた。でもこれどうやら、手に職ないと厳しい。私は英語喋れないし、求められてる能力がない状態でチャレンジするのはリスクが高い。だけど、フリーの時は誰かを気にする事もなくどこにでも行けるからチャンスだよね。

 

 

他にも、何もない時間ひたすらダラダラする、映画見る、勉強する、習い事を始める、ポテチ1日2袋食べる、とにかく自由です。

 

 

寂しさとのトレードオフでしたが、独りじゃなかったら実施しなかった事もいろいろやれたし、自分に向き合う事できた。

 

独りじゃなくても別にできるんだけど、少なくとも私は独りというきっかけがないとできない事あった。

 

思い切って言おう。別れて良かった!

 

言えた!