chiroriiii’s diary

日々のトピックを書いています!

秋の連休に京都奈良へ

行った。久々のひとり旅行。

 

初日は奈良の友人宅へ。10ヶ月の愛娘へウサギの帽子と、東京スカッチサンドをお土産に持ってった。

 

近況報告したり、娘と戯れたり。娘は人見知り中で私の顔見る度ギャン泣きしてて申し訳なかったけど、最後ちょっと心を許してくれた。

 

その日の夜は湯〜トピア(スーパー銭湯)に泊まった。

 

めちゃ空いてるしサウナも快適で、水風呂も広いからよく冷えてて、イスも沢山置いてありかなり良かった!

 

でも、リクライニングシートではもう熟睡できない年になってしまった。夜中何度も目が覚めた。昔はどこでも寝れたのにね。

 

朝もっかいサウナ入って2日目スタート!♨︎

 

くるり京都音楽博覧会(音博)。京都に向かう。ずっと行ってみたかった。初参戦。

 

f:id:chiroriiii:20180929161740j:image

 

トップバッターはnever young beach

偶然聞いていつのまにかハマった脱力系バンド。ギターの感じ好きだー。よかった。

 

次はCrowd Lu

台湾の弾き語りアーティスト。これまたオシャでリズムかっこいい。演奏を楽しんでるのが伝わってくる。

 

3組目スターダスト☆レビュー

世代じゃないから休憩時間にしようかと思ってたら、これスタレビの曲か、ああこれもだったのかと、聞いた事ある曲いっぱい歌ってた。かっこよかった。

 

4組目手嶌葵

お目当てのひとり。美しかった。消えいりそうな繊細な声、言葉の端々に誠実さ溢れるMC、リズム隊のセンスの良さ。全部素敵。

 

5組目ハナレグミ

自由で説得力ある歌声。人気もすごかった。アルバム1枚しか聞いたことなかったけど、もっと聞いてみたくなった。

 

トリ前ASIAN KUNG-FU GENERATION

根暗なのに← なんで演奏こんなにカッコいいの?ゴッチの思想に共感しがちな私。マイノリティかもしれないけどまっすぐ力強い。

 

トリくるり

黒いフォーマルな衣装で統一したバンドメンバー。かっこいい。チェロにバイオリン、ギターシンセ、様々な楽器で演奏する中突如岸田さんが客席に背を向け指揮し始めた時は、かっこよすぎて感動が止まらなかった。

 

音楽を心から楽しんでいる人が多かった。私もとても楽しめた。大好きな音楽、新たな発見、昼から飲むビール、満足!京都タワーは音博カラーの緑に。

 

f:id:chiroriiii:20180929161832j:image

 

2日目はゲストハウスに泊まった。

 

チェーン店以外で1000円くらいで食べれるオススメのご飯屋を尋ねたら、第一旭のラーメン屋を勧められたので行ってみた。が、行列が凄すぎて諦めた。行列半端なかった。

 

ひとり居酒屋デビューしてみるか!と思ったはいいが連休のせいかどこもいっぱい。3軒断られてもうやよい軒入った。

 

マザーウォーターという映画の舞台になった日の出湯という銭湯に行った。この銭湯行くつもりだったから一通りの銭湯セットは持参してた。THE昭和という銭湯だった。いつものスタイルで、まずはシャンプーからと思った時ある事に気づいた。

 

f:id:chiroriiii:20180929161703j:image

 

ええ〜!!よく見たらシャンプーとリンスのセットじゃなくどっちも洗い流さないタイプのトリートメント(T-T)

 

おわた

 

焦った私は何を思ったのか、洗顔料で頭の上から足の先まで洗っていた。これはもう絶対やらない方がいいのだが、髪がキシキシになった。

 

番台でシャンプーリンス買った。なぜ最初から買わなかったんだ自分よ。

 

翌日は京都観光。

京野菜バイキングからのコーヒー。近くに世界遺産の東寺があるという事で行ってみた。写経やってみた。

 

f:id:chiroriiii:20180930001932j:image

 

般若心経、どんな意味なんだろ?とちょっと興味湧いた。この世の全ては空であり変化するのが当たり前でそれらに一喜一憂するのは意味がないよ、そもそも存在なんてしてないんだよ、的な感じ。(ざっくり)

 

その後、おばんざい食べてお香買って、家族へのお土産買って新幹線用のビール買って帰宅。

 

なんかせっかくひとりだからのんびり時間忘れたら良いのに、後半のお土産買うらへんとかかなりギリギリに詰め込んだり、電車やバスの時間気にしたり、フェス中は転換時間気にしたり、性格なのかしら。。誰かと一緒の方が何も考えてないかも。その時は誰かが考えてくれてるのか。

 

旅行ってすごく楽しくてワクワクするし充実するけど、反面結構疲れるのよね。ひとりでもそうだった。楽しいと疲れるはセットなのかも。でも、行ってよかった。

 

次は海外にひとりで飛び立つか?英語の勉強しないと!

 

おわり。